ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ
ECスタッフブログ

ハーレーのチューニングはバンス&ハインズのフューエルパックFP4でできる!!第2弾

ブログ村参加中クリックお願いします!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 88_31.gif

どうも、アッキーです。

 

今回ご紹介するのはハーレーのチューニングディバイス

バンス&ハインズ【フューエルパックFP4】

スマホを使って自分で簡単にインジェクションチューニングができる優れものです。

 

旧タイプのフューエルパックFP3の良い所を残しつつ、

さらに進化させたのがフューエルパックFP4です。

ハーレーの07年式以降インジェクションモデルなら、ほとんどの車両に適合します。

 


こちらの記事は第2弾なのでもう少し深い所まで紹介します。

・フューエルパックFP3との違いは?
・フューエルパックFP4でできる事
・フューエルパックFP4のメリット
・フューエルパックFP4のデメリット
・フューエルパックFP4で三拍子はできる?

 


第1弾をお読みでない方はまずは↓こちらの記事をご一読くださいね。

【ハーレーのチューニングはバンス&ハインズのフューエルパックFP4でできる!!第1弾】


フューエルパックFP3との違いは?

フューエルパックFP3をご存知の方も多いと思います。

バンス&ハインズ社が2014年にリリースして以降、

パインバレーでは累計約1万台ほど販売しました。

 

使用されている方も多いため様々情報が世の中に散見されます。

フューエルパックFP3を使用されていた方がフューエルパックFP4に買い換えるケースもあります。

両方使用された方はその違いはご存知かと思いますがフューエルパックFP3無き今は、

実際に使用して比べることができないので気になりますよね!?

 

フューエルパックFP3は「スマホでチューニング!」の先駆けとなった革新的なディバイスです。

パインバレーではリリースされてからすぐに取り扱いを開始しましたが、、、、

最初はホントに使い物にならないほど不具合が多かったです。

ただリリースされて数年でしっかりと使えるようになり。

 

パインバレーからのリクエストで機能も充実して、

他にはない唯一の「スマホでチューニング!」のディバイスになりました。

しかし時代は変わります。

 

OBD2の導入によりECUのカプラが変わり、システムが変わり。

排ガス規制ゆるゆるのアメリカでもゴリゴリのチューニングディバイスは罰金が科せられ

フューエルパックFP3は時代と共に大きく進化しなくてはならない環境となり、

フューエルパックFP4がこの世に生み出されたわけです。

 

まあ何が言いたいかというと、時代に合わせて進化した最新ディバイスという事です。

 

 

フューエルパックFP4の購入は↓こちらから

フューエルパックFP4でできる事

若干薄型になったりBluetoothの通信速度が速くなったりと、進化はしたのですが、、、

排ガス規制や車両ECU側の都合で若干ですが機能は制限されています。

 

フューエルパックFP4はインジェクションチューニングディバイスですので、

チューニングに必要な機能は全て備わっていますので安心してください。

まだ過渡期ともいえる時期ですのでこれから機能はさらに充実しますが、

現時点では以下のような機能がリリースされています。

フューエルパックFP4の大まかな使い方は

ベースマップをダウンロードしてECUへインストール

ベースマップを用いてオートチューン機能でチューニング

好みに応じてアイドリング回転数などの項目を変更

データ表示機能で様々な車両情報を見ながら楽しむ!!

こんな感じです。

 

データ表示機能のボルテージゲージは結構重宝します。

バッテリーが弱っていることが分かるので、バッテリー上がり予防になります。

 


フューエルパックFP4のメリット

フューエルパックFP4を使用するメリットは、コストを抑えて好きな時に自宅のガレージで簡単にチューニングができる事です。

今の時代、皆様スマホはお持ちでしょうからわざわざ買う必要はありませんよね。

 

という事はフューエルパックFP4本体を買うだけなので、プロショップのチューニングに比べたら格安です。

プロショップへ車両を持ち込んだり、予約して来店する必要もありません。

 

好きな時に好きな場所で自由にインジェクションチューニングができるんです。

ホント夢のようなチューニングディバイスですよね!?

ただし注意が必要です。

 

フューエルパックFP4のデメリット

フューエルパックFP4にはデメリットもあります。

自分でチューニングをするわけですから、活かすも殺すも自分次第、全て自己責任となります。

第1弾でも少し触れましたが、使い方を誤ると最悪エンジンがかからなくなります。

 

 

購入者様特典の限定コンテンツを用意してますのでパインバレーから購入すれば問題ありません。

しかーし、説明書を読むのが苦手な方、手順に沿って操作するのが苦手な方、

スマートフォンの取扱いに自信がない方にとってはフューエルパックFP4はデメリットだらけです。

 

 

不安な方はプロショップにインジェクションチューニングを任せましょう。

万が一車両が故障してもプロショップならしっかりと対応してもらえますから!!

 


フューエルパックFP4で三拍子はできる?

最後にお問い合わせの多い三拍子について説明します。

フューエルパックFP4で三拍子はできます。

しかしながら車種・年式により使用できる機能や調整範囲が異なります。

 

従いまして三拍子ができない車種・年式もあります

バンス&ハインズ社には機能を追加したり調整範囲を広げるようにリクエストはしていますが、

FP3の時も実装までに相当な時間がかかりましたので、できない車両の場合は気長にお待ちください

 

そもそも三拍子はエンジンを不調にする行為なので、メーカーは乗り気ではありません。

なんて言ったってフューエルパックFP4エンジンを好調にするためのディバイスですからね。

 

三拍子に拘るのは日本人だけで世界的にみたら、いらない機能なんです。

でも三拍子はやりたいですよね。個人的には三拍子好きなので(笑)

 

もし三拍子を検討されているならパインバレーのインジェクションチューニングをお勧めします。

シャーシダイナモを用いて、ノウハウを持った当社が調整すればしっかり三拍子になりますよ!!

 


フューエルパックFP4についての紹介は一旦ココまで。

2回に分けて紹介をしてきました

 

フューエルパックFP4の事は結構理解してもらえたのではないでしょうか?

FAQページもご活用くださいね。

第1弾をお読みになる方は↓こちらからどうぞ。

【ハーレーのチューニングはバンス&ハインズのフューエルパックFP4でできる!!第1弾】

第1弾では下記のような内容を説明してます。

————
・フューエルパックFP4とは?
・スマホでインジェクションチューニングとは?
・自分でチューニングして大丈夫?壊れない?
・フューエルパックFP4を使うのに必要な物は?
・フューエルパックFP4の種類
————

それでは皆様楽しいハーレーライフをノシ

ブログ村参加中クリックお願いします!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 88_31.gif

↑応援クリックお願いします。


全国でパインバレーのサービスが受けられる!?


最大90%OFFのアウトレットセールも実施中!!

様々なカテゴリの商品を在庫限りの超特価で販売中です。

随時更新してますので、たまに覗いてくださいね。


パインバレーネットショップは毎週土曜日ポイント10倍!!




写真で語るパインバレーのハーレー美学。カスタムの参考にしてください。

 
 
 
 
 
 
 

 

A

Share this:

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。