ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ
ECスタッフブログ

ハーレーのチューニングはバンス&ハインズのフューエルパックFP4でできる!!第1弾

ブログ村参加中クリックお願いします!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 88_31.gif

どうも、アッキーです。

 

今回ご紹介するのはハーレーのチューニングディバイス

バンス&ハインズ【フューエルパックFP4】

スマホを使って自分で簡単にインジェクションチューニングができる優れものです。

旧タイプのフューエルパックFP3の良い所を残しつつ、

さらに進化させたのがフューエルパックFP4です。

 

ハーレーの07年式以降インジェクションモデルなら、ほとんどの車両に適合します。


今回はフューエルパックFP4について以下の内容をしっかりと紹介をします。

・フューエルパックFP4とは?
・スマホでインジェクションチューニングとは?
・自分でチューニングして大丈夫?壊れない?
・フューエルパックFP4を使うのに必要な物は?
・フューエルパックFP4の種類


フューエルパックFP4とは?

フューエルパックFP4はバンス&ハインズ社のチューニングディバイスです。

バンス&ハインズはハーレーのアフターパーツメーカーで特にマフラー製品が有名です。

 

世界的にトップシェアを誇る最大手のメーカーが手掛けたインジェクションチューニングディバイス

それがフューエルパックFP4です。

 

ハーレーはマフラーやエアクリーナーをカスタムして乗るのが一般的です。

ただしマフラー・エアクリーナーを交換しただけでは不調になってしまう為、

インジェクションチューニングが必須となります。

 

インジェクションチューニングはプロショップで行う方法と、

フューエルパックFP4でスマホを用いて自身でチューニングを行う方法があります。

皆さんiPhoneやAndoroiのスマートフォンをお持ちですよね!?

スマホでハーレーのチューニングができてしまうなんて夢の様ですよね。

 


スマホでインジェクションチューニングとは?

既にフューエルパックFP3などをご存知の方でしたらもう知っての通りですが、

ココでは2023年モデルの新型ハーレーを購入されたばかりの初心者ユーザー様にも分かりやすくおさらいをします。

 

07年式以降のハーレーダビッドソンはインジェクション車となりました。

06年に機械的なキャブレターの時代が終わり、07年から電子制御する時代に変わったのです。

 

インジェクション車の燃調を行うには、ドライバーやスパナといった工具ではなく、

PCやスマートフォンといった電子端末を用いて燃調を行います。

 

いくつかのメーカーからチューニングディバイスがリリースされていますが、

その殆どはプロショップ向けでPCに繋ぎ、シャーシダイナモ上で車両を疑似走行させて調整します。

 

フューエルパックFP4は唯一スマートフォンを用いてインジェクションチューニングができ、

さらには必要最低限にして十分な機能のみに絞ることでユーザー自身で簡易的に燃調ができるのです。

 

iPhone(iOS)Andoroidのスマートフォンで、FP4の無料アプリをダウンロード

BluetoothでスマホとFP4を接続するだけ。

 

スマホを持っていれば誰でもハーレーのチューニングができちゃうんです。

でも皆さんちょっと心配ですよね!?

 

自分でチューニングして大丈夫?壊れない?

大丈夫!壊れません!と言いたいところですが・・・・

“手順に沿って使えば”大丈夫です!壊れません!というのが正解です。

 

誤った使い方をすれば壊す可能性は秘めてますので注意が必要です。

↑少し大げさに書いてます。

 

パインバレーでフューエルパックFP4を購入されたお客様には限定コンテンツを公開しています。

初期インストールの手順に沿ってインストールを行えば壊れることはありませんので、ご安心ください。

 

他社で購入したり、並行輸入品を使用すると・・・・何があっても自己責任です(笑)

 


フューエルパックFP4を使うのに必要な物は?

フューエルパックFP4はハーレーとスマホがあれば使用できます。

準備が必要と言えば無料アプリのダウンロードです。

 

それ以外はいらないのですが、1つだけ大切なことがあります。

「スマートフォンの一般的な使い方」だけは習得しておいてくださいね(笑)

たまにこんなやり取りがあります。。。

 

「バックグラウンドからシャットダウンしてください」

スマホ本体をシャットダウンしてしまう。

「そうではなくて裏で起動しているアプリを消してください」

アプリをアンインストールしてしまう。

 

まあ、それでも何とかパインバレーのサポート力で皆様使えてますのでご安心ください。

さすがに・・・アプリのインストール方法が分からない。

 

BluetoothがONにできない。という方はフューエルパックFP4の利用はオススメしません

無理にフューエルパックFP4を使用せず、

プロショップにてインジェクションチューニングを施工いただくのが一番です。

 

知識ゼロでキャブレターを分解して調子悪くするのと同じで、こういう場合は専門家に頼るのが吉!!

 


フューエルパックFP4の種類

フューエルパックFP4は3つの種類があります。

それぞれカプラの形状が異なり、適合する車種・年式が違います。

 

どれを買っても良いというわけでもないですし、

どれが優れているかという違いでもありません。

 

自分の愛車ハーレーの車種と年式を今一度確認しましょう。

ほとんどの方は車種は正確に覚えていますが、年式はやや曖昧です。

 

車両の登録年が車両の年式とは限りませんので注意が必要です。

特にフューエルパックFP4の適合が切り替わる年式の方は要注意です。

届いて取付けようとしたらカプラ形状が違う!?って残念ですよね。。。

 

2021年以降のソフテイル、ツーリング、トライクモデルの方は、
↓こちら

バンス&ハインズ■フューエルパックFP4 Vance&Hines FUELPAK FP4【2021年2022年 ソフテイル・ツーリング】

 

14年~22年式スポーツスター883・1200の方、
14年~20年式ツーリングの方、
11年~20年式ソフテイルの方、
12年~17年式ダイナの方、
ストリートシリーズの方は、
↓こちら

バンス&ハインズ■フューエルパックFP4 Vance&Hines FUELPAK FP4【スポーツスター・ダイナ・ソフテイル・ツーリング・ストリート用】(6ピン)

 

07年~13年式スポーツスター883・1200の方、
07年~13年式ツーリングの方、
07年~10年式ソフテイルの方、
07年~11年式ダイナの方は、
↓こちら

バンス&ハインズ■フューエルパック FP4 【07~13年 スポーツスター・ソフテイル・ツーリング・ダイナ用】(4ピン)

適合に関する詳細はそれぞれの商品ページをご確認の上お買い求めください。

また、車両のカプラ形状を確認したり、車検証の車台番号から年式を特定したり、

事前にご自身のハーレーを確認してから適合品を購入してくださいね。

 

購入の際は会員登録をして、ログイン状態でお手続きください。

そうしないと折角の購入者様特典である限定コンテンツが利用できません。

フューエルパックFP4の基礎的なご紹介はココまでです。

 


第2弾ではもっと深い所まで紹介してますので、続けてお読みください。

【ハーレーのチューニングはバンス&ハインズのフューエルパックFP4でできる!!第2弾】

第2弾では下記のような内容を説明してます。
————
・フューエルパックFP3との違いは?
・フューエルパックFP4でできる事
・フューエルパックFP4のメリット
・フューエルパックFP4のデメリット
・フューエルパックFP4で三拍子はできる?
————

それでは皆様楽しいハーレーライフをノシ

ブログ村参加中クリックお願いします!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 88_31.gif

↑応援クリックお願いします。


全国でパインバレーのサービスが受けられる!?


最大90%OFFのアウトレットセールも実施中!!

様々なカテゴリの商品を在庫限りの超特価で販売中です。

随時更新してますので、たまに覗いてくださいね。


パインバレーネットショップは毎週土曜日ポイント10倍!!




写真で語るパインバレーのハーレー美学。カスタムの参考にしてください。

 
 
 
 
 
 

 

A

Share this:

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。