ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ
メカニックブログ

2023年最新ハーレースポーツスターにおすすめのマフラーはこれだ!!

#COBRA
#Khrome works
#vance&hines
#カスタム
#スポーツスター
#チューニング
#ハーレー
#ハーレーカスタム
#ハーレーダビッドソン
#マフラー

メカニック兼チューナーの山田です!!

今回はタイトルの通りスポーツスターのマフラーを紹介していきたいと思います!

ブログ村参加中!!

 

こちらの↓↓↓↓↓↓ワンクリックのご協力お願いいたします!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

2022年に空冷モデルのスポーツスターは生産が終了してしまいましたが、まだまだパインバレーにはたくさんのスポーツスターユーザーの方がご来店しています。

ハーレーの中でも人気があり、女性ライダーや免許取りたての方にも乗りやすい車両です。

排気量もサイズ感もハーレーの中では小さいですが、他のハーレーファミリーに引けを取らないカスタムがあるんです。

それが…

マフラーの交換です!

ちなみにマフラーの選び方としては抜けが悪すぎるマフラーは避けるべきだと思います。

理由としてはせっかくマフラーを変えて音も見た目も別物になったのに乗りずらかったらハーレー本来の良さを引き出せないからです。

なので今回は僕が日常的にチューニングをしていて迫力がありハーレーらしさを引き出すマフラーをご紹介します。

まずはこちら!!

バンス&ハインズ■14年〜22年スポーツスター ショートショット スタッガード フルエキゾースト ブラック Vance&Hines Shortshots Staggered [1800-1633][VH0157]

不動の大人気マフラーです!!

個人的にはスポーツスターといえばショートショットって感じがします!!

見た目はマフラー自体が短くコンパクトでスタイリッシュです

エンド部分もスラッシュカットでかっこいいですね!

短いマフラーなので長いマフラーと比べると高い音になります。

ショートショットは抜けもよくパワーが出やすいのでおすすめです。

音量はスタンダードバッフルだとかなり大きめです。

※スタンダードバッフルとはマフラーに最初から入っている消音機のことです。

ビックツインにも引けを取らない大きさですが、かなり大きいので日本の住宅街事情に合わせたバッフルを開発しました!!

それがこちら…

パインバレーオリジナル■低音バッフル 「鼓動」 バンス&ハインズ ショートショット/サイドショット/ビッグショット/ストレートショット用 2本セット

今話題の鼓動バッフルです!

スタンダードバッフルのバリバリした音が重低音になり更にハーレーらしくなります!!

アイドリングの3拍子風設定と相性バッチリです!


そんなショートショットなんですが…中身の仕様が変わります。

どのように変わるかというと高性能触媒(PCX)が採用されてます。

※PCX(高性能触媒)とは排出ガスのための高性能触媒コンバーターのことです。

アメリカ49州の排出ガス規制対応のために作られたみたいです。

ちなみに中身の仕様変更だけではありません!!

主な変更点

1、高性能触媒が搭載される事により音量が下がります!

2、価格も通常のショートショットに比べて4万5千円ほど高くなります!

ですがこのPCXシリーズデメリットだけではありません!!

メリット

1、通常のショートショットでは音量が大きすぎるためクワイエットバッフルを入れたいという方にはバッフルを入れる手間が省けます。

2、トルクを増加させるために設計されたチャンバー型高流量触媒カートリッジでトルクアップ。

ちなみに外観は2つとも同じです!!

時代の流れとともに排ガスの問題が厳しくなっていきPCXシリーズに移行していくので従来のショートショットが欲しい方は早めの購入をおススメします!!

バンス&ハインズ■ 【PCX高性能触媒搭載】ショートショット スタッガード フルエキゾースト ブラック 【14年〜22年 スポーツスター】

続きまして次にオススメなのはこちら!!!

コブラ■Race-Pro tips Slip-On Mufflers 3インチスリップオンマフラークローム/’14年〜22年スポーツスター[6081][1801-0707]

スリップオンマフラーでは定番のマフラーですね!

音量は大きめなのに音割れせずに重低音のきいた音となっています。

甲高い音というよりは重い厚みのある音となっています!!

見た目はエンドキャップが黒で3.5インチの太さになってます。

音量が大きすぎると感じる方にはこちらをおススメします↓↓↓

COBRA■コブラ3インチスリップオンマフラー用 クワイエットバッフル2本セット 3inch Race-Pro/3inch Slashcut

スタンダードバッフルよりも内径が絞られておりもっとマイルドな重低音になります。

中に仕切り板のようなものがないので抜けは悪くないです。

続いてのマフラーはこちら

バンス&ハインズ■ステンレス 2-into-1 アップスイープ 14年〜22年スポーツスター Vance&Hines Upsweep [27627][1800-2466]

集合管は音が甲高いマフラーが多いのですが、このマフラーは音が分厚く重低音のサウンドが特徴的です!

溶接の跡がかっこいいのと、高級ステンレス素材を使用しているところにVance&Hinesの拘りを感じますね!!

この写真のようにスポーツスターでもCXやレーシーなカスタムをしている車両によく似あいそうですね!

クロームワークス■3インチマフラー スラッシュカット 2014〜2022年スポーツスターモデル[1801-0693]

こちらも音量は大きめです。

色はクロームでエンド部がスラッシュカットでハーレーらしいですね!!

音は歯切れのいい重低音です。

音量が大きすぎる方にはこちらのバッフルをおススメします!

パインバレーオリジナル■クロームワークススリップオンマフラー用消音キット(2個セット) [PV-KWBF]

クロームワークスから出しているバッフルでも音が大きすぎるという方の為に開発された当社オリジナルのパーツです。

重低音を損なわず消音を可能にしました。


以上がスポーツスターにおすすめのマフラーです。

全体的に音量が大きめのマフラーを紹介しました。

音も大きめなのでノーマルで静かだったハーレーがガラッと変わると思います!

僕のブログを見て迷っている方はぜひご来店してください!

当店スタッフがお客様のハーレーの色やバランスを見て理想とするマフラーを提案させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

ノーマルのマフラーを変えただけでチューニングしても乗り味が別物になりますよ!

マフラーを変えたらインジェクションチューニングはもちろん必須となります。

チューニングのご相談もお気軽にどうぞ。

Share this:

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。