ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ

SWLエンジニアブーツ~サイズ選び編~


↑↑↑2014年99本目のブログ更新!!↑本日もポチッとお願いします。↑↑↑

どうも、アッキーです。

さて、話は前回のSWLブーツの続きで今回はサイズ選び編。

一通り説明を聞き終えて続いて試履きをさせていただく事に。

スローウェアライオンのブーツは通常の靴の様に0.5cm刻みのサイズではなく、

XXS,XS,S,M,L,XLサイズに分かれている。※種類によってサイズラインナップが異なるかも!?

例えばMサイズ=26cm~26.5cm、Lサイズ=27cm~27.5cmの様な感じになっている。

SWLブーツのサイズチャート

微妙なサイズはインソールで調整してフィッティングさせれば良いってワケです。

ちなみに私は運動靴は大体27~28cmでピッタリな足、ナイキだと29cm位が一番フィットする。

いつも履いてるレッドウィングはE2の27.5cmを履いている。

問題はワイズなのだが・・・・・

ブーツ博士の中野さんが持って来たエンジニアブーツに足を入れる。

少しキツイと思ったがグッと引っ張ってみたら案外簡単にスポッと入った。

う~ん、でもちょっとキツイかなぁ。。。。

と思いサイズを聞いてみたらMサイズとの事。

「そりゃキツイわけだよ!」と思いましたが、続けて中野さんが「これを履いてみてください。」と

1年程履いた同型・同サイズのブーツらしいのだが・・・・

履いてみるとピッタリでした。

しかもインソールを1枚入れているとの事で、十分MサイズでOKの様です。

試にLサイズを試着させてもらうと、新品は丁度良い感じでしたが、

同じく履き慣らしたLサイズのモノを履いてみたらブカブカ・・・・厚めのインソールが入ってるのに。。。。

ちなみにコレはクロムエクセルレザーを使用している特別仕様のブーツに限って言える事の様だが、

馴染みが良いので思っているサイズよりも1サイズ小さくても良い感じ。

※足の形は人それぞれ違うので一概には言えないと思います。

中野さんは私の履いているレッドウイングを見て、シワの具合などからサイズを見当てた。

少し大き目に履いているのがシワの具合等で分かるらしい。

恐るべし”ブーツ博士”

スローウェアライオンのネットショップで購入してもサイズ交換を無料でしてくれるようなので安心だが、

購入前に一度メールや電話で相談するのが賢明かと思います。

今履いてるブーツのメーカーとサイズを元に良いサイズをチョイスしてくれるはず(多分)

クロームエクセルレザーではなく私が当初買う予定だったエンジニアブーツの方だと

私の場合は1サイズ大きいLサイズを選んだ方が良いらしい。

参考になりましたか???

スローウェアライオンのネットショップに「サイズ選びについて」というFAQのページがあるのでそちらも参考にしてください。

さて、サイズも決まったので、続いて・・・・・・・

いや長いな。。。。今日はココまでだな(笑)

というワケで続きはまた後日

皆様楽しいハーレーライフをノシ

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。