【ハーレー】車検の落とし穴教えます!カスタムしている人必見。メカニックが解説!!(H)
こちらの↓↓↓↓↓↓ワンクリックのご協力お願いいたします!
お世話になってます!!
メカニックの ホッソー(トム) でございます。
Instagram では、毎日カスタム紹介や新商品紹介などしているので
是非こちらから→Instagramもチェックお願いします!!
さて今回は!?
皆さん車検時に落とし穴があるのはご存知ですか??
落とし穴と言っても保安適合基準で定められている
意外と知られていない箇所を
カスタムして車検が通らない場合があるんです!!
その箇所を私、メカニックのホッソーが
保安基準の説明と共に車検に通るカスタムをご紹介!!
チェック項目
- ミラー
- リフレクター(反射板)
- ナンバー灯
- オイル漏れ
- タンデム
1、ミラー
ミラーは簡単に外れるから
サクッと交換される方が多いかと思います!
ですがそんな何気なく変えたミラーが
車検に通らない要因になるかも知れないんです、、、
ミラーの保安適合基準は??
- ミラーが左右付いていること。
- 直径78mmの円が収まる形状であること。
- ハンドル中心から、ミラーの中心が280mm以上離れていること。
この保安適合を満たしていれば問題ないのですが
意外とミラーの基準を知らずに
そのままの方が多くいらっしゃいますので
注意が必要なんです。
自分のは平気!?
ならどんなミラーがあるの??
そう思って頂けた方は
以前こちら↓↓↓にミラーについて詳しく書いた
記事がありますのでこちらを御覧ください!!
2、リフレクター
リフレクターも意外に見落としが多い
チェックポイントになります!!
見た目がダサいから、目立つからと外されてる方や
サイドナンバーにしたから純正のリフレクターが使えず
なんとなく外している方も少なくありません。
ですがそれ車検通りません!!
リフレクターは
- 車両の中心面上に、反射部の中心が地上1.5m以下となるように取り付けてあること
- リフレクターのサイズ(面積)は10平方センチメートル以上
- 赤色を発光するもの
上記のように保安適合基準で定められています。
ですが後付のリフレクターは
大きかったり、細長だったりと
見た目が悪い印象を持たれているかと思いますが
当店イチオシのリフレクターがこちら!!
キジマ■リアフェンダー装着式 汎用リフレクター(赤)
こちらのリフレクターはフェンダーの形に合わせて内側に取り付けることができ
外観を損ねずスッキリとした印象にしてくれるリフレクターなんです!!
サイドナンバー等にしていつの間にかついてない方もいらっしゃると
思いますので、付いていない方は至急取り付けてください!!
3、ナンバー灯
ご入庫時に発覚することが多い
意外と見落とされている不良点になります。
何が駄目なの??と
思われる方も多いと思いますが
車検時、点灯する物は全て点灯しなければいけないからです。
それはライトの球切れです!!
純正の場合だと、小さい電球を2球使っているのですが
そのうち1球が切れていることが多いんです。
この不良、純正のナンバー灯に限った話でもないんです。
社外のナンバー灯であっても
LEDが5球点いている内1球でも切れていると車検には通りません。
経年劣化や取り付け方法によって球切れは起きます。
車検時、点灯する物は全て点灯しなければいけないからです。
点いていない場合、夜間後ろからナンバーが見えず
警察にすぐお世話になることがあるので一つでも
切れている方はすぐ交換を!!!
4、オイル漏れ
車体をしっかり見る機会もないので
あまり気になさる方も少ないのではないでしょうか??
ですがオイル漏れを起こしている車両は意外に多く
オイルが漏れていると故障と判断され
車検の検査で引っかかる可能性があります。
よく漏れている箇所ランキングを作るとするなら
- ドレンホース(スポーツスター、TCエンジンソフテイル)
- エンジンヘッド部
- フロントフォーク
この3つが特に多いです!!
この1位と3位に関しては詳しく紹介している
記事がありますので気になる方は御覧ください!
ハーレー 【メンテナンス】セルフチェック第2弾!!ドレンホース、フロントフォーク等、ゴムパーツ編!!(H)
5、タンデム(二人乗り)
タンデムのことで車検に引っかかるとは??
車検書には車両が何人乗りなのか乗車定員が明記されています。
この乗車定員を無視すると違反という形になります。
車も同じ取締があるのでなんとなくわかって頂けるのではないでしょうか??
では何を基準に乗車定員が定められているのか
- シートに何人座れるか
- タンデムベルト等、掴むものがあるか
- 足を置くステップがあるか
この3つの有無によって乗車定員が決まり登録されます。
この3つに変更がある場合は、
基本、構造変更申請を行い乗車定員をしっかりとしたものに
変更することが必要です。
- なので納車時は一人登録なのにシートを変えた。
- ベルトが目立つので外した。
- 2人乗りしないからタンデムステップを外した。
等これらをして車両を乗ると違反と言う形になります。
自分の車両は??
と思われた方は、車検書に乗車定員の記載がありますので
一度確認してみてください!
長くなってしまいましたが
今日はここまでとさせて頂きます!!
以上、ホッソーでした!!
ハーレーの車検は安心安全のパインバレーへ!!
車検ページはこちら↓↓↓
パインバレーはYouTubeでも情報を発信中!!!
■公式チャンネルでは、最新情報やお得な情報をUp↑↑
■サブチャンネルでは、商品紹介やお客様感想動画を配信!!