ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ
ドクターモリオブログ

ノーマル車両でもチューニングする意義はあります。

フルノーマルでもチューニングはした方が良いの? と言う質問を時々頂きます。 勿論、マフラー・エアクリーナーなどすべてが純正だからと言ってインストールされているデーターがその車両に合っているとは限りません。 つまり、「チューニングは必要です」と言う答えになります。 それは・・・ 車両一台一台個性(個体差)があるからなんですね。 JMCA付きの車検対応マフラーでチューニングをご依頼いただいたことは数件ありますが、今回は純正マフラーでのチューニングのご依頼をいただきました。 ただし・・・エアクリーナーはハイフローに交換させていただいてます。 車両はXL1200CA。 XL1200CA 青い曲線が完全なノーマル仕様のパワーとトルク。赤の曲線がエアクリーナーだけハイフローに交換・マフラーはノーマルでチューニング済。 一番違いが出ているのは1500RPM~2500RPMにかけての差が、チューニングあり無しでこれだけ違いがでます。 つまり、チューニング後はノーマルマフラーでもトルクが増していると言う事です。 勿論、マフラー・エアクリーナーまで交換してチューニングしている車両に比べたらMAXパワーもMAXトルクもそれほど数値は高くありませんが、チューニングしてあげる事で確実にオートバイは健康な状態へと変わります。 そりゃ・・・せっかく高いお金を払ってチューニングするのだからパワーアップするに越したことはありませんが・・・。 パワーUPする事が必ずしも良いのではなく、如何にオートバイが健康体で永く乗り続けられるように出来るか。これもチューニングする事の意味じゃないでしょうか? フルノーマルだからチューニングは必要ないと言う声も多く聞かれますが、果たしてそうでしょうか? 上のグラフを見てもチューニング不要を言えますか? これだけは言い切れます。 「フルノーマルでもチューニングしてあげることで、エンジン熱は確実に下がります」 と・・・。 ↓お客様から感想をいただきましたのでご覧ください。 ↓画像のどこかをクリックすると良いことが・・・☆ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 他の記事を読む?
Share this:

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。