ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ

フレキシブルオイルファンネル!? 超便利な”じょうご”です。


↑↑↑2014年65本目のブログ更新!!↑本日もポチッとお願いします。↑↑↑

どうも、アッキーです。

またしても便利な新製品を販売開始しました!!

これも一度使ったら手放せないですよ~。

フレキシブルオイルファンネル

ファンネル=じょうごなのですが・・・・一見すると緑色のただの板という感じ。

実は内部に柔らかい金属板が入っていて、外部は耐油性のニトリルゴムで覆っています。

”フレキシブル”という名の通り、金属板を変形させてどんな所にもフィットさせることが出来るのです。


クルクルっと丸めれば普通のじょうごの様になります。

使用する部分に合せて形を変えれば、用途は無限大。


グニャグニャっとやれば、iPhoneスタンドにだってなっちゃうんだから!?
↑これは間違った使用方法です。良い大人の皆様マネしないでください(笑)

冗談は抜きにして、ハーレーのオイル交換で言えば…


オイルフィルターを外す時にフレキシブルオイルファンネルを少し湾曲させて差し込めばオイルキャッチャーの代わりに。


ミッションオイルやエンジンオイルの注入の時にはフレキシブルファンネルとクルっと丸めてじょうごにの代わりに。


プライマリーオイル注入の時にはフレキシブルオイルファンネルの先を少し窄めて隙間に差し込めばプライマリーファンネルの代わりに。

特にプライマリーオイル注入時は中のダイアフラムを見ながら注入できるのがとっても便利で作業性UP。

使用後は拭いてキレイすれば、繰り返し使えるので経済的。

ご自身でオイル交換作業をする方ならコレの便利さが良くお分かり頂けるともいます。

実際に使用した動画をご覧ください↓


フレキシブルファンネルは丸めて工具と一緒にしまっておくも良し、


平らにして隙間にしまっておくも良し、収納場所にも困りませんね!!

フレキシブルオイルファンネルのサイズは2種類ご用意しました。


SサイズMサイズ

例として幾つかの車両に合わせてみました。


14年FXSBSEにはMサイズが良さそうです。

こんな形で差し込めば車体を汚すことなくオイルフィルターが外せます。


08年FXDFはSサイズがイイかな。画像はSサイズですがフォアコン車ならMサイズがイイと思います。


Sサイズ使用時


Mサイズ使用時

スポーツスターはSサイズもMサイズもどちらもイイ感じですね。

48や72の様にフォアコンになっている場合にはMサイズの方が汚れないで済みそうかな。


またスポーツスターモデルの場合は画像の矢印部分を少しカットすることにより、1滴もこぼすことなくフィルター交換ができます。

カットしてご使用される場合にはMサイズがおススメです。

またカットする部分や長さは現車合わせが確実です。

カットし過ぎると外皮ゴムと内部金属板の隙間にオイルが入り込む可能性がございますので、十分ご注意して加工を施してください。

それでは、本日はここまでに

皆様楽しいハーレーライフをノシ

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。