スポーツスターのクラッチ故障対策と軽量化の注意点。
現在パインバレー名古屋の矢野です。

ハーレーダビッドソン スポーツスターお勧めのクラッチパーツ。
スポーツスターのクラッチ故障対策と軽量化について。
・例のリベットによる各パーツの破損対策時の注意点と使用パーツ。
・クラッチを軽くする為の方法とパーツ毎の注意点など
高額修理など失敗したくない方は作業前にご覧ください(^^)/
目次
スポーツスターのクラッチ故障対策について。

このようにクラッチプレートの間にあるスプリングプレートの
リベットが外れバラバラになる事例。破片がクラッチプレートや
周りのシェルをガリガリになり壊れると厄介な
高額修理になる前にこのプレートを使わない対策品への交換がオススメです。
スプリングプレートを使用しない対策品がこちら

同じ様な商品がスクリーミンイーグルやバーネットなどありますが
どれも中身はクラッチパーツで有名な老舗「エナジーワン」製なので手に入りやすい商品を使用してOK!
・注意点
キットに付属するクラッチスプリングを使用するとクラッチが
付属品使用でXL1200で15%、XL883で34%重たくなるので注意。
元々付いている純正品をそのまま流用かVPクラッチを使用しましょう。

ピンク色のマーカーがXL1200標準スプリング。青の場合がXL883標準。
XL1200用標準スプリングは約100馬力まで対応。
1275ccボアアップ車両も1200純正品でOKです(^^)/
また、キット取り付け後はスプリングプレートが無い分クラッチの繋がりが若干ダイレクトになりますが、言われないと気付かないレベルなので気にするほどではないかと思います。
クラッチ軽量化パーツの選び方と注意点
VPクラッチ
低回転域でクラッチを弱め(軽く)るするだけでなく、
高回転域では強化してくれる活気的なアイテム。

しかし、車両ごとの仕様に併せてスプリングの強さを選ばないと
クラッチが滑ったり寿命が早くなります。
・XL883用
SP130・・・XL883推奨。
・XL1200用
SP190・・・フルノーマル車推奨。
SP210・・・チューニング車両推奨。
SP240・・・向けの良い社外マフラーでチューニング済車両推奨。
SP280(純正圧力)・・・1275ccボアアップ車両、100馬力以上「ステージ4」など推奨。
キジマ製ライトクラッチ
クラッチの圧力を弱めることなくクラッチを軽くできるパーツ。
しかし、スポーツスターの場合クラッチの切れがかなりギリギリになっているので
手前に来ているレバーや太いレバーの場合非推奨。
純正レバー&グリップの場合でも定期的なクラッチ調整が必要になります。

半クラッチの領域が増えるので、最初にご紹介した
クラッチプレートの対策や半クラッチの多用を控えるなど
対処も推奨!
慣れないうちはバイクを倒してしまうよりかは、
教習所並みにゴリゴリの半クラでクラッチ板消耗させる方が安パイです!
ハーレーの中でも特にクラッチが滑りやすいスポーツスター1200。
チューニング時など是非ご相談ください(^^♪
仕様に併せて適切にクラッチ軽量化をしましょう!
それでは今日はこの辺で!!
パインバレー横浜のインスタはこちら↓

■ハーレー・ダビッドソンのインジェクションチューニング台数は年間500台以上の実績。
世界最大規模のインジェクションチューニング台数をこなしている経験値がすべてあなたのバイクに活かされます。