ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ
ヤノブログ

ハーレーダビッドソンを全額経費で購入する方法。中古車なら一年で減価償却可能?

#ハーレー 中古
#ハーレー 経費
#ハーレーダビッドソン 中古車

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
メカニックの矢野です。
 
 

いつもワンクリックのご協力ありがとうございますm(__)m

↓↓↓1クリックのご協力をお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

 

 

 

 

 

ハーレーダビッドソンを全額経費で購入する方法。

高級車を法人で購入するという話は一度は聞いたことがあると思います。

ハーレーダビッドソンも同様に少しでもビジネス利用しているのであれば、全額経費で購入が可能です。

※詳細は税理士など専門家にご相談ください!

ハーレーダビッドソンを全額経費で購入するメリット

・保険代、車検代などの維持費、カスタム車両整備費用、ヘルメット代、ガソリン代なども経費として計上可能。

・売却時には現金化。

 

このようなメリットがあります!

スーパーカーが全額経費として認められている判例もあります。

車よりも小回りがきく移動手段のバイクを選ぶ事業者がいても不思議な事ではありません。

プライベートと事業利用で経費の割合を決めなくても大丈夫?

・一度家賃の経費計上の話を・・・

フリーランスなど事業者の方で、家賃を家事按分

(プライベートと事業の時間若しくは面積の割合)を算出して3〜4割だけを経費計上する方もいらっしゃいます。

指摘された時に実態を説明ができれば50%以上でも経費計上可能ですが・・・(家の中の過ごし方を証明するのは現実的でないので)

しかし、こういった家事按分の議論はそもそも

自宅兼事務所にするから出る議論です。

実家や友達の家を住居して、物件を最初から「事務所」とすれば

家事按分の議論も生まれないですよね?

※事務所利用の実態は必要です。

逆に自宅にも在庫保管などで使用している場所があれば家事按分で経費化が可能です。

法人の場合は物件を法人で契約し、自分の家を社宅とすれば経費計上可能です。

(社宅が給与以外の利益として見られるので、一定額徴収する必要あり。)

車の経費も「社用車」として購入すれば100%経費計上が可能です

自分(社長)だけのマイクロ法人でも「法人」と「社長」は別人格です。

会社が契約して社長(自分)や役員に貸し出すのは自然なことです。

ハーレーダビッドソンの減価償却は3年、中古車は2年

車の減価償却は法定耐用年数6年(軽自動車は4年)。

・中古車の場合。

耐用年数ー経過年数+経過年数×0.2。

「例」4年落ちの場合は減価償却2年。

(6年ー4.0年+4.0年×0.2)=2.8年

少数切り捨てなので減価償却期間は2年に。

耐用年数を超えている場合

耐用年数×0.2。

「例」8年落ちの中古車は2年。

2年未満の場合は2年に。

6年×0.2=1.2年 ⇨ 減価償却は2年に。

定率法での減価償却の場合は2年の減価償却資産を

1年で購入年度に全額経費として計上可能です!

ハーレーは短い期間で減価償却可能で、

資産価値も減りづらいバイクです\(^^)/

※高級車の経費計上は国税不服審判の裁決を知らない税務官や実態に

よっては税務調査で否認される場合があります。

経費計上や節税については顧問税理士など専門家にご相談ください!

因みに、自動車で走行に必須ではないオプションのカーナビなどのオプションを購入する場合、自動車購入時に取り付けられていると車と一体化されているので減価償却の対象となります。

別日に必要性に気づいて購入した場合は、車とは別の商品として30万円以下の一括減価償却対象(青色申告以上)に!?

【数量限定販売】LBPS■ストリームサウンドリザーブ HDHU14+ Apple Car play ,Android Auto対応 マリン防水仕様 【14-21年 ツーリング用】

パインバレーではハーレーダビッドソン中古車も販売中です!

パインバレーのハーレーダビッドソン中古車はこちら↓

パインバレー店頭にない車両もご用意します!

予算や気になる車両をカウンセリング後、全国から理想の車両を探してご提案させていただきます。

まずはパインバレーにご相談ください(^^♪

それでは今日はこの辺で!!

↓1クリックのご協力をお願いします。↓

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

 

にほんブログ村

ハーレーにお勧めのエンジンオイル!ほとんどの人がオイルを適当に選んでいる?パインバレーオリジナルオイル【プラチナオイル】

写真 2020-06-17 23 52 26
写真 2020-06-19 17 53 39 (1)
SYN3よりも高性能・低価格
ハーレーダビッドソン専用エンジンオイルです。

 

パインバレー公式のインスタグラムはこちら
unnamed

ハーレー・ダビッドソンのインジェクションチューニング台数は年間500台以上の実績。

世界最大規模のインジェクションチューニング台数をこなしている経験値がすべてあなたのバイクに活かされます。

インジェクションチューニング予約はこちらから

Share this:

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。