ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ
ヤノブログ

ハーレーの音割れしないマフラーとカムの選び方。知らないと再購入で数十万円損をする!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
メカニックの矢野です。
 
 

いつもワンクリックのご協力ありがとうございますm(__)m

↓↓↓本日もこちらを【1クリック】ご協力お願いします!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

 

 

 

 

せっかくのハーレーダビッドソン!

自分好みの音を出したい方必見の内容です。

 

これを知らないとマフラーやカムシャフトの選び方に失敗

音量音質が不満になり、再交換となると

マフラー代金やカム交換費用、インジェクションチューニング費用など数十万円損をするかもしれません

 

そうならない為にもこのブログが少しでも参考になると嬉しいです!

一番最後に低音が出やすいマフラーもご紹介します(^^)/

 

では本題へ!!

ハーレーダビッドソンの音割れしないマフラーやカムシャフトの選び方!

 

 

結論からいうと、

ハーレーダビッドソンのマフラー音割れさせない方法はスピーカーと同じ!

 

同じ音を出すものですからね(^^♪

 

ハーレーの音に憧れて買った人も多いと思います。

是非マフラー選びにも注意してください!!

 

ハーレーのマフラー音割れる原因は2つ。

 

 

 

①音量の上げすぎ!

 

小型スピーカーは特に

許容範囲以上の音量を出すと割れ始めます。

バイクも同じです。

マフラーのサイレンサー(消音器)の許容範囲以上の音をだすと音が割れ始めます。

ハーレーのマフラー・エキパイを全て外し、

エンジン単体でエンジンをかけるとバリバリとした激しい音が鳴ります。笑

 

この音源(バリバリとした激しい音)を綺麗な低音にするには、それを消音するに見合った容量のマフラーがいります。

 

空ぶかしや加速時、

ましてやカムシャフトのハイカム化などでエンジン音が大きくなると、

更に音割れしやすくなります。

 

その為、マフラーとカムシャフト選びはセットになります!!

 

対策については後でご紹介します。

 

経年劣化

 

スピーカーの場合、コーン紙が劣化していると音割れの原因に!

 

ハーレーもマフラーの中身にある

消音剤(グラスウールなど)経年劣化をします。

「なんか最近低音が無くなってきた?」っと感じたら、グラスウールが無くなってきているかもしれません。

グラスウールが無くなってきた状態↓↓↓

新品当時↓↓

 

 

2つの対策

 

許容範囲内の音量で聴く

 

スピーカーの場合はボリューム調整が可能ですが、

ハーレーの音源はエンジンなので音量調整が出来ません。

 

その為エンジン音に見合った容量のマフラー(消音機)があれば

割れにくい綺麗な低音が出やすいです。

 

マフラー本体が大きいと消音剤の有効面積を広く取れるので、よく消音してくれるので音が割れにくいです。

 

ツーリングモデルのマフラー音が太いのは、マフラーが太く大きいからです!

上側がツーリングモデル用(サイレンサー部分)

下側の手に持っているのがソフテイル用マフラー(サイレンサー部分)

 

※大きくてもグラスウールが使用されていないとバリバリ音とした高めの音になります。

 

これだけ太いと割れにくく、太い低音が出やすいのは想像つくと思います(^^)/

逆に音が籠りやすいとも言えます。

マフラーの種類やエキパイで好みの音になるように、お店でカウンセリングしてもらいましょう!!

 

マフラーの外観が同じようでも、内径やバッフルの種類、構造、材質や厚みで音が変わります。見た目では分からないので注意です!!

 

バッフルのグラスウール(消音剤)を交換する。

 

消音バッフルが劣化している場合は

汎用のグラスウールを巻き直したり、専用のリプレイスメントのバッフルが売っている場合は交換すると、低音が復活するかもしれません(^^)/

 

このようにグラスウールが経年劣化などで減ってしまっているかも!!

 

オススメの汎用グラスウールも添付しておきます↓

キジマ■飛散しない手で巻ける 補修消音グラスウール アコスタフィル

グラスウールの作業をするときはチクチクするので長袖で!笑

キジマさんの商品は飛散し辛い商品になってます!!

 

 

このようにバリバリ感や甲高い音を消して、マフラーを低音にすることが出来ます。

しかし、アイドリング時は音割れしていなくても、

空ぶかし時や加速時はエンジン音は大きくなるので割れる場合もあります。

 

少し甲高い音を入れたい方や

低音よりも歯切れを重視したい方は音が高めのマフラーがオススメです!

購入や取り付けをするプロショップで是非ご相談ください(^^)/

 

 

カム交換をするとエンジン音は極端に変わります。

 

 

同じマフラーでも

トルクカムの場合は→低音で音量は控えめ。

パワーカムの場合は→低音と少し甲い音とバリバリ感が少し出て音量は大きめ。

このようにカムシャフトで音質や音量、パワー特性も大きく変わります!

 

2-1マフラーでトルクの谷が出やすいマフラーなどは

トルクカムで音量とトルクの谷を抑えたほうが街乗りしやすくなります。

 

ミルウォーキーエイトエンジンの車両は特に

マフラーとカムシャフトはセットで検討してください( ゚Д゚)

 

 

最後に籠った低音が出やすいマフラーを添付しておきます↓

 

クロームワークス●3インチマフラー テーパード

バンス&ハインズ■ツーリングモデル用 オーバーサイズ450スリップオン

CFR■ダブルフルートマフラー クロームボディ×コントラストカットエンドキャップ ツーリングモデル用

バンス&ハインズ■86-11 ソフテイル プロパイプ クローム Vance&Hines Pro Pipe 

 

マフラー交換や他カスタムなど

是非パインバレーにお任せください(^^)/

 

マフラー交換をしたらインジェクションチューニングは必須ですよ!

 

■パインバレーのインジェクションチューニング

ハーレー・ダビッドソンのインジェクションチューニング台数は年間500台以上の実績。

世界最大規模インジェクションチューニング台数をこなしている経験値がすべてあなたのハーレーに生かされます。安心してお任せ下さい!

インジェクションチューニング予約はこちらから!

 

 

それでは今日はこの辺で!!

 

パインバレーのハーレーダビッドソン中古車はこちら↓

ネクストハーレーブログ(メカニック矢野ブログ)新着一覧はこちらから

 

 

↓↓↓応援の【1クリック】ご協力をお願いします!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

 

 

ハーレーにお勧めのエンジンオイル!ほとんどの人がオイルを適当に選んでいる?パインバレーオリジナルオイル【プラチナオイル】

写真 2020-06-17 23 52 26
写真 2020-06-19 17 53 39 (1)
SYN3よりも高性能・低価格
ハーレーダビッドソン専用エンジンオイルです。

 

パインバレー公式のインスタグラムはこちら
unnamed

パインバレーのネットショップ

Share this:

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。