ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ
新商品ブログ

スポーツスターS【ヨーロッパ・サンダーバイクの評価は?】

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
画像をクリックしてから記事を読んでください^^

ドイツのパーツメーカー「サンダーバイク」(ThunderBike)

サンダーバイクはパーツメーカーでありながらハーレーの正規ディーラーでもあります。珍しいですよね。

そのサンダーバイクがハーレースポーツスターS(RH1250S)を試乗、レポートを発表したのでご紹介しましょう。(以下、サンダーバイクサイトの和訳です)

新世代のハイパフォーマンス・スポーツスター

スポーツスターにスポーツが戻ってきた!スピードアートの醍醐味とは?

サンダーバイクのキムさんとH-Dデュッセルドルフのマックスさんは長年バイクに乗っていて、ハーレーダビッドソンのディーラーで働いています。そして、彼らは何を考えているのか?ハーレーの最新の動向について、2人のプロフェッショナルは何を語っているのだろうか。

キムとマックスは、エンジンのパワーに感激しています。”本当にあそこの道路を飛んだんだ!” コーナリングも高速道路での走行も、2人はどちらも優れていると評価しています。

「シフトチェンジがきびきびしていて、ブレーキシステムも印象的で、エンジンの回転数もかなり上げられる」とマックスは最初のドライビングインプレッションを語っている。「何度かフルブレーキングの操作をしてみましたが、こんなにもクールに動作するとは信じられませんでした」とキムは付け加えます。

また、2人が楽しんでいるのは、Bluetoothでヘルメットや携帯電話と連動できるミラーレスのカラーTFTです。

“それが未来だ “と、2人は確信しています。

新型Sportster Sの全情報


伝説のXR 750にインスパイアされ、最新技術と高品質な仕上げが施されたブルドッグ・スタンス – 外観は成功しています。今回発表されたSportster Sは、プロトタイプに近いもので、細部に至るまでデザインされ、パフォーマンスに明確な焦点が当てられています。

この新しいモデルには、素晴らしい名前が付けられています。スポーツスターほど、64年という長い伝統を持つモーターサイクルは他にありません。アメリカではユーロ5規格のため、ヨーロッパよりも長く製造することが許されました。その名は、ポルシェの9ElferやフォードのMustangと同様に知られています。スポーツスターの評判は、強い個性を持つこれらの車と同様に、自由と冒険を連想させます。

Bill DavidsonとHarley-DavidsonのCEOであるJochen Zeitzは、新型Sportster Sをスコットランドのハイランド地方で初めて走らせました。ビルの祖先がアメリカに移住する前に住んでいた小さなコテージを訪れた。ここから、伝統と技術革新に満ちた長い歴史が始まり、その最新の成果がこのモーターサイクルです。

伝説のフラットトラッカーであるXR 750にインスパイアされた、ショートテールと平行に立ち上がったエキゾースト。足元では、シェイプアップされたスイングアームと、延長されたノーズスポイラーが目を引きます。

また、この技術には最新の機能が搭載されています。4インチの大型カラーTFTディスプレイで設定可能な5つのライディングモードにより、スムーズかつスポーティな走りを実現します。

ブレーキにはABSが装備されており、フロントには4つのピストンを持つスリムなシングルディスクが作動します。16インチと17インチのホイールを装備した車体は、調整可能なサスペンションとフロントに装備された倒立式フォークにより、あらゆるライダーとあらゆる状況に対応します。

困難な環境下での安全性を確保するためのLEDを各所に配置し、ユニークなヘッドライトの形状がスポーツスターSを象徴しています。

ドイツ(BMW R nineT)、イタリア(Diavel)、アメリカ(Indian FTR、Indian Scout)、イギリス(Triumph Bobber)のライバルと比較して、4つのユニークなセールスポイントがあります。

・タイヤ空気圧監視システム
・4インチカラーTFT
・傾斜角依存型コーナリングABS
・コーナリング・トラクション・コントロール

私たちの結論:何か新鮮なもの、新しいものを求めている人、技術に精通していて人目を引きたい人には、Sportster Sは良いキャッチとなるでしょう。

水冷式エンジンは、パワーを引き出すためのフルチューンです。全回転域でフラットなトルクカーブは、停止状態からのダイナミックな加速を可能にする力強いパワーデリバリーと、ミッドレンジでの豊かなトルクを実現しています。このパワーデリバリーにより、力強い加速と豊かなスロットルレスポンスを実現しています。同時に、ハーレーは軽量化を図っています。また、軽量な素材を使用することで、良好なパワーウエイトレシオを実現しています。Sportster Sの重量はわずか228キログラム。盛り上がった2-in-1-in-2エキゾーストシステムは、心地よいサウンドを奏でます。

排気量: 1,252 cm³
ボア×ストローク:105.0mm x 72.3mm
出力:90kW(122ps)/7,500rpm
マックス。トルク:125Nm/6,000rpm
エンジン回転数:9,500rpm
圧縮比:12.0:1

パンアメリカ(Rev Max 1250)のエンジンとの違い

Sportster S(RevMax 1250 T)に搭載されているエンジンは、Pan America(RevMax 1250)に搭載されているエンジンとは異なり、バルブが小さく、ダクトが狭く燃焼室が改良されているため流速が上がり、その結果ガス交換が速くなり、シリンダーへの充填が最適化されています。特に、3,000〜6,000rpmの低中速回転域でトルクが向上しているのが特徴です。

また、最適化されたカムプロファイルと可変バルブコントロールのタイミングも、目標とするパフォーマンス特性に決定的に貢献しています。

これらの内部的な変化に加えて、2つの外部的な変化があります。長さと形状を再調整したインテークファンネルと、エアボックスの容積を最適化することで、使用可能な全回転域で最高のパフォーマンスを実現しています。また、エキゾーストも。

もちろん、そのためにはマッピングの変更も必要で、最終的には122ps(90kW)、125Nmという性能データを得ることができました。

サンダーバイクは、年末にはリアパッド、ミッドコントロール、グリップなど、ハーレーダビッドソンのスポーツスターS 1250のオリジナルアクセサリーを発売します。

Share this:

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。