【ブーム再来!?】BELLヘルメットMOTO3がカッコイイ!復刻ビンテージモトクロスヘルメットの鉄板モデル!MOTO-3(F)


↑ブログ村参加中です!↑
いつも「ポチっと」ワンクリックありがとうございます!
みなさんこんにちは!
パインバレーのヘルメット担当フタミです!
今回は、ビンテージモトクロスヘルメットの鉄板モデル
BELLヘルメット MOTO-3をご紹介します!
MOTO-3(モト3)とは

BELLヘルメット MOTO3は、1970年代にBELLがモトクロス用に生産していたヘルメットの復刻モデルです。

モトクロス用に考えられたヘルメットなので、泥除けを考慮されたデザインが特徴的ですね。
バイザーを外す「バイザーレス」スタイルも武骨で(&ちょっと悪そうで)めちゃくちゃカッコイイです!

モトクロスバイクは勿論、ハーレーやストリートバイクにも相性抜群なので、様々なライダーに人気です。
まさに、
現代に蘇った、ビンテージモトヘルメットの傑作!
DOT / ECE規格に準拠しているので、安全性も問題ありません。

カラーバリエーション
カラーバリエーションは、ベーシックカラーが4色
毎年、限定カラーもあります!
MOTO-3 カラーバリエーション
MOTO-3 限定カラー
サイズ感


MOTO-3ヘルメットは欧米人向けのサイズ感なので、日本人がサイズチャートのまま選んでしまうと「こめかみが痛い💦」となってしまう人が多いのです。
被ったサイズ感としては、
1サイズ大きめがお勧めです
また、サイズ選びのコツは「正しく頭を測ること」です。
こちらのブログも是非、参考にして下さい♪
勿論、横浜店・名古屋店で試着もできますよ!


シェル(帽体)サイズは3種類

「頭のサイズ的に、シェルが大きくなってしまうなぁ💦」
と悩む方も多いですが、正直に言って・・・
横並びで比較しないとわからないので、気にしなくてOKです!
小さいサイズで被れなかったら意味無いですし、ギリギリ被れたとしても、頭がうっ血して、20~30分で頭が痛くなります💦
シェルサイズは気にせず、自分に合ったサイズを選びましょう。
重さ
気になる重さは、1250g(+/-50g)※Mサイズ
一般的なフルフェイスヘルメットが約1.8kgなので、 比較的軽い方ですね。
あご紐・バックル
ヘルメットストラップは扱いやすい「Dリング」です。

内装&インカム
インナーは、チークパッド・トップライナーの脱着が可能です。
同じシェルサイズであれば、チークパッドを交換する事でサイズの微調整も可能です。
インカムスピーカー専用のポケット(窪み)は有りませんが、十分スペースは有るので概ね問題ありません。

シールド・他オプション
MOTO-3はオデコの部分に5スナップが備えられています。
ですが
この5スナップは、MOTO-3専用バイザー取付用に設計されているので、
一般的な3スナップバイザー&3スナップシールドは取り付けができません。


ということで、MOTO-3は
- バイザー有り or バイザーレス
- ゴーグル or サングラス
この組み合わせで楽しみましょう!
参考の画像をご紹介します。






ゴーグルはBiltwell、バルファルディが似合いますね!
あと、100%ゴーグルのBarstowシリーズも個人的に好きです。

まとめ
ということで、今回はBELL MOTO-3をご紹介しました!
バイク、ファッション、カッコイイ組み合わせを見つけて、バイクライフを楽しみましょう!
ではまた!