ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ
ECスタッフブログ

FXLRSTをカッコ良くする!サドルマンシートVSサンディエゴカスタムズ(SDC)シート

ブログ村参加中クリックお願いします!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 88_31.gif

どうも、アッキーです。

 

近頃は2023年式FXLRSTは車体が売れに売れているようでして・・・

ハーレーディーラーにはFXLRSが若干余り気味のような話を耳にします。

 

ローライダーSもカッコイイから大好きなモデルですけど、

どちらかっていうとローライダーSTに行っちゃう気持ちすごく分かります。

 


さてさて、今回はFXLRSTFXLRSに適合するシートの紹介です。

 

ノーマル車両は↓このような感じです。

 

どちらのモデルにもサドルマン製ステップアップシートがとても似合います。

シートの形状やダブルダイヤモンドステッチがカッコ良くて人気があるのですが

実はサンディエゴカスタムズパフォーマンスグリッパーシートの方が超絶人気です。

 

パッと見はどちらも同じような形状なのに、

サンディエゴカスタムズSDCシートの方がやや高額なのに、

なんでサドルマンステップアップよりサンディエゴカスタムズの方が人気なのでしょうか!?

 

しかもどちらも作っているのはサドルマンなんですけどね。


というわけで今回はこの2種類のシートを徹底比較してみます。

 

メーカーページにシートサイズ表があったのでインチからミリに換算。

サイズを比較するとこんな感じです。

 

さらに部分ごとに詳しく比較します。

 

■ライダー部分のシート形状

サドルマンステップアップシートはライダーの背もたれ部分がカクっと立ち上がってます。

サンディエゴカスタムシートの方はやや緩やかに流線に立ち上がってます。

 

座ってお尻をあててみるとフィット感が違います。

サドルマンの方はお尻というより腰にシートが当たる感じ。

サンディエゴの方はお尻に当たり、サドルマンに比べてやや後ろに座れる感じです。

 

好みに寄りますが心地よいのはサンディエゴカスタムの方です。

しかし若干の差といえどもハンドルへの距離やフットコントロールへの距離が遠くなるので、

ポジションがキツイ方はサドルマンの方が良いかも知れませんね。

 

ちなみにシートの幅は約13mmほどサドルマンの方が狭くなります。

厚みはほぼ変わらないので、ほんの少しですが足つき性はサンディエゴカスタムの方が良さそうです。

 

サンディエゴカスタムの方が人気なのは乗り心地の良さや足つき性にあるかも知れません!!

 

■タンデム部分のシート形状

サドルマンステップアップシートは座面が平ら

サンディエゴカスタムシートは座面がやや丸みを帯びてます。

 

横幅が広いのはサドルマンステップアップシートです。

上のサイズ表で見比べてみると、13mmほどサドルマンシートが広いです。

 

タンデムする人の座りやすさはサドルマンステップアップシートの方が良いですね。

ただ見た目はサンディエゴカスタムズの方がカッコイイですよね!?

これも好みによると思いますが、いかがですか!?

 

■表皮の違い

そしてさらにディティールを比較します。

サドルマンステップアップシートは全体的に黒い標準表皮なのですが、

SDCシートの方はカスタマイズの表皮が使われています。

 

寄りで見てみましょう。

ライダーシート部分

SDCシートはカーボンファイバー調の表皮になっています。

 

そしてランバー(背もたれ部分)はグリッパー表皮

 

タンデム部分もグリッパー表皮が使われていて滑りにくくなっています。

 

先ほどタンデムの座りやすさはサドルマンと言いましたが、

グリッパー表皮で滑らない安心感はサンディエゴカスタムの方が勝ります。

 

■サンディエゴカスタムズグリッパーシートのバリエーション

 

適合車種
(1)2018年以降FXLRST、FXLRS、FXLR、FLSBに適合 ⇒ 商品ページへ
(2)2018年以降FXBBS、FXBB、FXSTに適合 ⇒ 商品ページへ
(3)06年~17年式ダイナに適合 ⇒ 商品ページへ
(4)08年以降ツーリングに適合 ⇒ 商品ページへ
(5)82年~00年式FXRに適合 ⇒ 商品ページへ

 

FXR用以外は全てバックレスト付きのタイプもラインナップしてます。

マフラーエアクリーナー交換が済んだら次はシートカスタムです。

 

ハーレー用のカスタムシートはかなり種類が多いので迷うと思いますが、

人気商品には人気である理由がありますので、流行に乗っかって間違いはないです!!

 

シートの交換は自分でもできますよ!!

シートの交換方法は動画でも紹介してます。

 

というわけで今回はここまでに。

 

皆様楽しいハーレーライフをノシ

 

ブログ村参加中クリックお願いします!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 88_31.gif

↑応援クリックお願いします。


全国でパインバレーのサービスが受けられる!?


最大90%OFFのアウトレットセールも実施中!!

様々なカテゴリの商品を在庫限りの超特価で販売中です。

随時更新してますので、たまに覗いてくださいね。


パインバレーネットショップは毎週土曜日ポイント10倍!!




写真で語るパインバレーのハーレー美学。カスタムの参考にしてください。

 
 
 
 
 
 

 

A

Share this:

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。