ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ
オクブログ

久しぶりにラーメン。【1】

暫くラーメンネタが無かったので久しぶりにラーメンネタ。


今回は豚骨ラーメン専門店の「味山河(ミサンガ)」



近所のラーメン屋さんです。


実は何度か過去に訪問している近所のラーメン屋さんなんですが、家系豚骨が苦手なのでどうしようかと思ったらメニューに「魚介系和風ラーメン」がありまして、早速食してみることに。





こちらが魚介系和風ラーメン。
店に張ってある説明によると「魚粉に頼らないさざ波調理で一晩寝かせた魚介ダシに圧力調理で惜しげもなく濃縮されたモミジ(鶏)・・・。醸し出す部位特有のコラーゲンと旨み・・・選ばれた麺は細ストレート。素材達の主張・ハーモニー。あえてシンプルなトッピングバランス。香り三つ葉のさわやかさが旨みを引き立てます」との事。


確かに具はナルト・ねぎ・チャーシュー・あおさ・三つ葉と至ってシンプル。


三つ葉の香りが食欲を掻き立てます。





麺はスープに合わせた細ストレート。歯ごたえがとても小気味よい。太麺のがっつり系が好きな方にはちょっと物足りなく感じるのかな?(豚骨ラーメンの方は太麺です)





こちらが、興味津津のスープ。豚骨は使用していないのかな?非常にあっさりしており、豚骨が苦手な人向き。で、魚粉を使用していない魚介系の味はどうだったかと言うと、一晩寝かせてあるだけに非常に風味が強い、香ばしいスープでした。魚粉を使用すると、スープが濁ってしまうんですが、このスープは綺麗な褐色。スープの最後辺りになると、魚粉使用スープの場合ざらざら感が口の中に残りますが、こちらのスープは最後の一滴まですっきり飲める、実に美味なスープでした。



ラーメンのサイドメニューと言えば定番の餃子。


こちらはあっさりした味付けの餡で、豚骨のこってりに合わせての味付けですかね。


どちらも非常においしかったです。


魚介系スープがお好きな方はぜひどうぞ。












↑アッキー店長&りゅうくんのブログはこちらからもお楽しみいただけます。

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。