ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ

レッドウィング・アイリッシュセッターのカスタマイズ


2013年110本目のブログ更新!!↑ポチッとよろしくです。

どうも、アッキーです。

私事ですが、先日ブーツの修理と言いますか、ソール張替をしてきました。

以前アメリカから直輸入したRedwingのアイリッシュセッターは愛ブーツの一つとして、2日に1度は履いてます。

歩き方が悪いせいか、踵ばかり削れて、割と早い段階でここまで到達しました↓



ミッドソールを交換しないで済むように傷がつく前に修理をしようと思っていたため、ここら辺が潮時。

実際にはもったいないと思うレベルなのですが、早くソールを変えたかったというのも有ります(笑)

早速、ロッキーのオールソール工場へ持ち込み。

ここ、ロッキーは一見町の鍵屋さん、靴修理屋さん的な感じですが、実はブーツ修理ではかなりの実績を持ったお店です。

全国からレッドウィングやその他有名ブランドのブーツ修理、ソール交換やカスタマイズ等の依頼で送られてくるため、

お店の中にはいろんなブーツがズラリと並んでいます。←あまり見えませんが見える棚にはびっしり並んでます。

そんなオールソール工場が家から歩いて数分の所にあるので、当たり前のようにブーツ修理はココに持って行きます。

今回は嫁に「ブーツ修理」と言っておきながら実は「カスタム」を考えてたりもしていたので、早速お店の方に相談。

アイリッシュセターといえばクレープソール(ホワイトソール)なのですが、実はあまり好みではありませんでした。(笑)

なので、ブーツを買った当初からソール交換時は「ビブラム#100ソールにするぞ」とほぼ心に決めていたのです。(内緒)

価格の差等も知りたいので、取りあえずクレープソール数種類の説明と金額を聞いてみる。

そして本題のラギットソールへ・・・・

ラギットソールは国産物1種類とビブラム2種類をご案内していただきました

国産も魅かれたのですがやっぱりビブラムが良いですよね。

国産は見た目もビブラム#100同等にゴツい上、コストも抑え気味でしたがやっぱりビブラム!

少々高くてもやっぱりビブラムですよVibram!!(笑)

ビブラムではヒール一体型のモノとヒール別体型のモノを見せてもらいましたが

ゴツさを出したいし、いずれヒール(トップリフト)交換するだろうしスタンダードに#100のヒール別体タイプを選択

そして、お店の方から更なるアドバイスが・・・・・


※画像を拡大してみるとアウトソールとミッドソールの分かれ目が見えると思います。

ここの部分をそのまま残してビブラムソールを付ける事は可能だけど、「色的に白っぽいのが入るより、茶系にした方が良いのでは?」

ありがたいアドバイスです。気が付かずそのままお願いしてしまう所だった。

ってことでミッドソールも交換です。。。。。変えないで済むように早めに修理と思ったけど結局交換(笑)

さらにさらに、ヒールソールの間に革(ヒールベース)を入れるか?入れないか?と聞かれたので「どっちがいいですか?」って聞いたら。

「それはお客様の好みですから・・・」と、そりゃそうだ。

ちょっと悩んでると、私の履いてるブーツを見て、「今履いてるブーツはヒールソールの間にヒールベースが入ってるでしょ!?」

「んで、こっちのブーツ(お店のサンプル?)は何も入ってないでしょ!?どっちがいいですか???」

おお、なるほど分かりやすい。

であればやっぱり革のヒールベースを1枚挟んだ方がイメージ的に好きだな!!



ってことでそれもやることに。

更には元々ついてるベース部分とミッドソールとヒールベースの縁(ヘリ)を同色で染めてもらう事に。

クレープソールで安く仕上げるなら6,900円位だったが・・・・・・・

いやむしろヒール部分の修理もできるらしいのでそれならもっと安く・・・・・・※コレ書いたらダメだ(笑)

結局Vibram#100ソールでミッドソールやヒールベースも入れると12,075円に!!
※多分ヒールベースは1枚無料になっています。

ってコレは実際安いんですよ!?たまたまセール期間中でしたし!!

いや、嫁が読んだときの保険として書いてるわけではなくて・・・・・(笑)

ホントに安いはずですよ!!

だって以前、恥ずかしながらロッキーを知らずに某ショップに修理ついででカスタムの見積もりをしたことがあったのですが、

ブーツは違うけど確か同じような内容のオールソール交換で24,000円位(送料別)だった記憶があります。

ビブラムソールは輸入物なので相場変動に伴って価格が変わると思いますが、どーなのよこの差は。。。。

何はともあれ、ビブラムソールなら丈夫だから暫くはソール交換不要だし、替えるとしても次はヒールのみでいいし。

それで見た目もゴツくなってやっと自分好みになると考えるとホントに安いもんですよ。

では、最後にブーツの画像を↓


ビフォア


アフター





本日はココまでに、、、、

ブーツのブログ書いてたら、なんか楽しくなってきた。

また近日中にブーツブログ書くかも・・・・・

では、皆さま楽しいハーレーライフをノシ

パインバレー/マフラー
↑↑↑パインバレーのネットショップへ↑↑↑

↓↓↓東日本大震災復興応援プロジェクトへのご支援心よりお待ちしております。↓↓↓ 

Share this:

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。