ハーレーカスタムパーツ/パインバレー

Pine Valley Blog

パインバレーブログ
フタミブログ

【フタミの徹底解説】インカムの常識が変わる?!「アドサウンドVSバイク用インカム」違いを解説!&最新入荷情報

#addSound
#アドサウンド
#インカム
#ヘルメットスピーカー

【アドサウンド最新入荷情報】
次回入荷分の予約受付中!
今なら5月末頃のお届け予定です♪
その次の入荷予定はまだ決まっていないので、今のうちがチャンス!


【アドサウンドお得情報】
5月末頃のお届け分は、レビューして頂くと特別に500ポイントプレゼントします!
実質、500円分おトクになるので、是非、会員登録とレビューをお願いします♪

商品ページはこちら

こんにちは!
パインバレーのフタミです。

お時間があれば、こちら1クリックお願いします♪

皆さんツーリングに出かけてますか??

ツーリングに行くと、

音楽を聴きたかったり、
音声ナビが欲しかったり、
ツーリング仲間と会話しながら走りたいな〜

と思い

そうだ!インカム買おう!

となりますが

買おうとしているそのインカムで、本当にいいですか??

私フタミは、ライダーの皆さんに
より良いバイクアイテムを使って欲しいので
これだけは言わせて下さい…

バイク用インカムの常識は変わりつつあります!

その理由は大きく2つ!

アドサウンドVSバイク用インカム
として、解説します。

インカムの常識が変わりつつある理由:その1

1番、大きな理由としては

スマホアプリの高機能化と、5G回線の普及です。

これから5G回線が普及し、ビッグデータをサクサク利用できる世の中になっていくので、活用しない手は無いと思います。

※5G関連記事

5Gの活用で仕事と生活が驚くほど便利&楽しくなる – 日経DUAL Special (nikkeibp.co.jp)

アドサウンドはスマートフォンの機能をフル活用するので、便利なスマホアプリや、5G回線を利用する事ができます!

時代に追いついてますね~

googleマップ等の地図アプリは、ツーリングの必須アプリですし、

一般的なバイク用インカムも、音楽を聴こうと思ったらスマートフォンと接続します。

どうせスマホに接続するなら
スマホに接続したまま、通話機能や、地図アプリ、音楽、ラジオ等を活用した方が一石二鳥ですね。

実際に私も3ヶ月程アドサウンドを使っていますが、
正直、一般的なバイク用インカムには戻れません。

例えば、

ツーリング仲間との会話ならLINEのグループチャットでまったく問題ありません。

フタミもタンデムや複数人でLINE通話しながらツーリングしましたが、途切れる事もなく快適に使えました。

スマートフォンの回線を使ったグループチャットであれば、一般的なインカムでよく有る

  • 同時通話できる人数制限
  • 通信距離の制限
  • ペアリングが面倒くさい
  • 走行中に接続が切れてしまう

といった煩わしさを、いっさい気にする必要が有りません。

一般的なインカムの利点としては、スマートフォンが圏外の場所でも通話できる事と、
スマートフォンならではの通信制限を気にする必要が無い事です。

最近はネット回線の使い放題プランも有り、5Gの普及に伴い、スマホのネット環境はどんどん良くなっていきます。

アドサウンドVSバイク用インカム【通話機能の比較】

アドサウンド
○:人数制限、通信距離の制限が無い
○:LINEのグループチャットを使えば接続が簡単

バイク用インカム
○:圏外でも通話できる
×:人数制限や通信距離の制限が有る
×:接続のペアリングが面倒くさい
×:走行中、接続が途切れる事が有る

インカムの常識が変わりつつある理由:その2

2番目の理由は、

骨伝導技術を利用したヘルメットスピーカーの登場です。

アドサウンドは骨伝導技術を応用し、ヘルメットそのものをスピーカーにする事で音を鳴らします。

今までのバイク用インカムと何が違うかというと

  • 音源が耳から離れているので、外の音が聞こえる
  • ヘルメットの内側に物理スピーカーを付ける必要が無い

という点です。

一般的なインカムは、耳のすぐ横にスピーカーが有るので、
音量を上げると周りの音が聞こえにくくなくなり非常に危険です。

さらに、ずっと音楽を聴いていると音源が近いから音疲れしてしまいます。

一方、骨伝導技術を利用したヘルメットスピーカーであれば
音源が耳から離れているので、周りの音が聞こえやすく安全、かつ音疲れも有りません。

また、ヘルメットの内側に物理的なスピーカーを入れる必要が無いので、
ヘルメットインナーの洗濯とかで脱着する時も、スピーカーやケーブルの煩わしさが有りません。

骨伝導技術を利用したヘルメットスピーカーは色んなメーカーで販売されていますが、
アドサウンドはヘルメットに直接貼り付けるのではなく、取り付け用のベースプレート方式なので、ヘルメットとの脱着が簡単です。

アドサウンドVSバイク用インカム【骨伝導スピーカーによる違い】

アドサウンド
○:周りの音が聞こえて安全
○:ヘルメットとの脱着が簡単

バイク用インカム
×:周りの音が聞こえにくい
×:音疲れする
×:スピーカーや配線が煩わしい

いかがでしたでしょうか?

インカムの常識が変わりつつある理由
その1:スマホアプリの高機能化と、5G回線の普及
その2:骨伝導技術を利用したヘルメットスピーカーの登場

今後のバイク用インカムがどの様に進化するか楽しみですね!

パインバレーはアドサウンドを自信をもってお勧めします!

ではまた!

商品ページはこちら

Share this:

Mail Magazine

メールマガジン登録

日本国内未入荷のレアな商品やハーレー パーツの特売キャンペーン情報等を「ドシドシ」配信しちゃいます! 是非、ご登録ください。